2020-01-01から1年間の記事一覧

自分は「新兵訓練で脱落した人」である

限界が近づいている。自分が自殺に追い込んだ元恋人は34歳で死んだが、自分もいま34歳である。状況は異なるが、詰みであるという意識が増えている。

SourceTreeのトラブル対処 Usernameのグレーアウト、再インストール、githubのreject

エンジニアやプログラマーではないが、テキストファイルなどの管理にgitを使ったり使わなかったりしている。 SourceTreeがうまく使えなくなった件についてのメモ。

すべての人間が加害性を自覚したらいいのに、ということについて

多くの人間は、自分自身の加害性を認識していない、もしくはそれを重大な問題だと考えていないことに追い詰められている。 おそらくそれは、自分がぬくぬくとした環境、恵まれた環境で幼少期を過ごしたためで、多くの人間は思ったよりも野蛮であることを知ら…

NVC 短いメモ

kachiuchi.hatenablog.com ↑これを踏まえた上で

叶えることが不可能な願いとの付き合い方について

いま、仕事先の知人から勧められて、NVCという心理学的な手法についての本を読んでいる。 NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法 新版 作者:マーシャル・B・ローゼンバーグ 発売日: 2018/02/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) まだ読み終わっていない段…

読書メモ 安田峰俊の本を何冊か読んだ

Twitterでいつもアカウントを見ている安田峰俊さんの本を何冊か読んだのでメモ。 twitter.com 性と欲望の中国 和僑 農民、やくざ、風俗嬢。中国の夕闇に住む日本人 移民・棄民・遺民

普遍的な名作の条件は「愛」

世界には、普遍的に受け入れられる作品、創作物というものが存在する。 それらに共通する要素は「愛」である。

永遠の命の無意味さについて

永遠に生きるという概念がある。 宗教において救い=死後の永遠の命だったりするし、科学の発展によって永遠の命を求めることに夢を見ることも考えられる。 しかし最近、人間が永遠に生きたとしても、あまり意味のないことなのではないかと思いはじめている。

魔界ノりりむとグウェル先生のおかげで微分と積分ができるようになった

このblogを書いている時点で1週間くらい遅れの話題なのですが、いきなり微分と積分ができるようになった。 数日前にバズった、にじさんじのVtuber、魔界ノりりむさんとグウェル先生の配信「魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ…

「暮しの手帖」を読んでいた頃

そういえば、昔、暮しの手帖を読んだりしていたことを急に思い出した。いつのまにか記憶を改竄して、なかったことにしていたのだった。

brotherプリンターのカラーインク切れを騙す強制印刷方法(LC215)

brotherのプリンターインク(カラーインク)、LC215がインク切れしまったときに、とりあえずモノクロだけ強制印刷させる方法です。 まとまった量の印刷を自宅で行っているときに、カラーインクが切れてしまい、モノクロ印刷もできなくなってしまったので、ネ…

エアコンを40台くらい清掃した経験に基づく名機ランキング

仕事でひたすらエアコンを分解して内部を洗浄するという機会があった。洗浄機で中を液体で洗うのだが、メーカーや製造年代により、メンテナンス性に大きな差があった。 そこで、独断と偏見に基づいてエアコンの名機ランキングを作ってみようと思う。 ただし…