2018-01-01から1年間の記事一覧

巣鴨 台湾料理「台湾」で角煮定食を食べてきた

巣鴨のとげぬき地蔵のすぐ近くにある台湾料理店。 その名も「台湾」で角煮定食を食べてきた。 その日最後の角煮ということで、本来持ち帰り用の、普通よりひとまわり大きい角煮を出してもらってしまった。 次回は魯肉飯を食べに行ってみたい。 台湾料理 台湾…

今更、魔法少女まどか☆マギカを見た話(TV版)

なんだか今年2018年は、見ないままズルズルときてしまった名作アニメを見返す年になっている気がするのだが、6月に見たlainに続いてまどマギを初見したのだった。(PrimeVideoで)

つかれた

数ヶ月頑張って築き上げてきた生活や仕事や収入、 一発メンタルやって動けなくなるだけで全部水泡に化すなんて、もうやってられるか。 疲れた。

救いはどこにもない

完全に、疲れ果てて倒れてしまった。 しかし、以前と違うのは、こうなったときに頼るなにものかがないことだ。 誰かとか、何かとかに頼って、依存していくことがとても空々しく思える。 これまでにいろいろなもの、こと、人に助けを求めた。恋愛に依存したり…

倉田百三 『出家とその弟子』

春の終わりに当時親しかった人に、この本を読むことを勧められて、やっと読むことができた一冊。 自分は、はっきりいってこの数年恋愛がすべての問題になっている。むしろ恋愛というよりも、愛着障害のような問題であるとも指摘されている。 そんな自分に対…

Windows XPが登場したときの時代の空気についての昔話

なんとなく、書き残さないと忘れられてしまう空気感について書こうと思う。 2001年、Windows XPが登場したときの話である。

「寺」が付く地名のキリスト教会はどんな名前を名乗っているか

吉祥寺、高円寺、祐天寺。 大阪の天王寺。 日本にはいろいろな「寺」がつく地名がある。 もちろん由来は、その場所にあるお寺の名前である。 駅の名前にもなるし、国分寺市のように自治体の名前にもなる。 でも、よくよく考えてみると、お寺の名前ということ…

自分用メモ 去年は、今年は、どうしていたのか自分は

落ちに落ちている。 具体的には、ここ数ヶ月、朝は勝手に7時台に目が覚めてしまっていたのだが、ここ数日、目が覚めても二度寝してしまうし、布団の中で動けずにいると夕方になっていることが続いている。 要因については、まあ、自分がこれまで何度もしてき…

キリスト教グッズの品質がおもったより微妙問題

銀座の◯文館で買った十字架ネックレスを(服の中に)かけていたのだが、革紐が盛大に色落ちしてシャツに色移りしてしまった。 いや、そもそも中にかけることを考慮していないのだろうけど…… 去年は同じときに買ったネックレスを夏場につけていたらTシャツに…

【メモ】メトロポリタン美術館公式サイトの有名写真家検索結果リザルト

メトロポリタン美術館の検索がクソすぎて話にならないので。 (収蔵作家のジャンル別一覧ページが見当たらない) ウォーカー・エヴァンス(Walker Evans)https://www.metmuseum.org/art/collection/search#!?offset=0&pageSize=0&sortBy=Relevance&sortOrde…