自分用メモ 去年は、今年は、どうしていたのか自分は

落ちに落ちている。

具体的には、ここ数ヶ月、朝は勝手に7時台に目が覚めてしまっていたのだが、ここ数日、目が覚めても二度寝してしまうし、布団の中で動けずにいると夕方になっていることが続いている。

 

要因については、まあ、自分がこれまで何度もしてきた人間関係の失敗と同様としか言いようがないのだが。

 

さて、自分は昨年もそんな感じだったのだが、11月くらいから動けるようになって、最近まですこぶる良い状態で過ごしていた。

 

自分がこれから再起動してくために、前回、どうやって立ち直ったのかを見ていこう。

 

 

 

2017

 

 

2017年、自分がどん底になったのは近しい人の死である。

 

続いてお金を失い、また当時住んでいたシェアハウスでの諸々で家も失ってしまった。

 

一旦実家に帰ったが、実家ではそもそも自分の部屋が弟の部屋になって消滅しており、プレハブ小屋で何もせず寝ている状態だった。

また、たまに近くにある祖父母の家に行って泊まったりしたが、結局はそこでもなにもせず寝ていた。

 

さて、そんななかで自分はとある人間関係、というか恋愛もあったのだが、その人の沽券に関わるのでここに書くことはできない。

 

動きがあったのは8月。

自分がかねてからかかわりのあった田舎の宿泊施設でアルバイトをし、とりあえずそこでやれることをしたのだった。

 

その時点で一旦動けるかと思ったが、そのあと、人間関係というか恋愛の中でやる気を消失してしまい、その終わりまでなにもせずに過ごしたのだった。

 

恋愛のただなかで自分が動けなかったことのひとつに、生活が保証されてしまっていたからということはあった。

 

 

動けるようになる

 

 

その関係性が終わり、再び自分は金も家もゼロになった。

 

そこでなぜ自分が働けるようになったのかわからない。

なんというか、単にめぐり合わせだったのかもしれない。

 

田舎に行き、東京で自分の仕事もする。

その間には映像制作や写真という、これまでやりたかった、しかしあきらめていた仕事との出会いも会った。

 

至って順調であった。

 

 

ピーク

 

 

ピークは3月だったのだろう。

 

映像制作の仕事で連日眠れない状況、夜通し仕事をする状況になり、なんとか自分の仕事の範囲は売りをして終えたものの(クライアントの映像制作会社の人は無事今も死亡している)、モチベーションと体力を保つために、喫茶店やエナジードリンクや、諸々の出費が湯水のように出ていく毎日でもあった。

 

さて、今回もひたらくいって自分は恋愛で相手を傷つけ、自分もぼろぼろになり、更に、これまでにない相手への傷つけ方をしたわけであるが、そもそも、自分はこれまでにもそんなことを何度もしてきたので、自分は恋愛をすべきではない、と思っていたのだった。

 

2017年の11月以来、まがりなりにもそれなりに仕事ができていたのは、その意識を持って、恋愛から離れていたからだった。

自分がマッチョになればいい。

自分が働いて生活すればいい。

 

しかし、自分はそれでは満足できなかった。

そこで、相手からのアプローチに乗ったのだ。

 

結果は互いにメチャクチャになったが、そもそも、自分は寂しく、相手もおそらく寂しかった(というかしんどかった)中でなので、やはり考えてみるとうまくいく可能性はなかった。

 

ほかにもいろいろな状況が存在したが、それについては、こちらも相手の沽券に関わるので書くことはできない。

 

 

どうやってこれから立ち直るか

 

 

去年の落ち方と今年の落ち方は根本的に一緒なのだが、しかし、どうやって立て直すのかが想像がつかない。

 

ひとつ痛いのは、(相手がおかしい人なので仕方がないが)田舎の宿泊施設を切ってしまったことで、肉体労働で身体を健康にして、生活もとりあえず維持する手段がない。

 

基本的にカメラマンとか諸々をやっていくしかないが……。

 

去年から今年への動きを元に、これからのメンタルの立て直しについて考えてみたが、そもそも昨年の動きも自分のお気持ちがすべてなので、なにもわからないのだった。

 

 

「わからない」という方法 (集英社新書)

「わからない」という方法 (集英社新書)