2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

埼玉県立近代美術館『迫り出す身体』の展示、特に二藤建人がすごい

埼玉県立近代美術館で行われている企画展『NEW VISION SAITAMA 5 迫り出す身体』を見てきた。 (会期:2016年9月17日(土)〜11月14日(月・埼玉県民の日)) 埼玉県内の新進作家を紹介する企画展で、7人の作家による展示が繰り広げられている。 ……とだけ聞…

WordpressのBreadcrumb NavXTをコーディングしやすく

メモ Breadcrumb NavXTという有名なWordpressプラグインのデザインを編集するときは、以下のようにするといいらしい。 phpファイルに挿入する部分のうち、以下の1行を bcn_display(); ↓ bcn_display_list(); と置き換える。 こうすることによって、 標準では…

iPhoneの聖書アプリなら『BibleOn』が決定版【新共同訳対応】

iPhone用の日本語聖書アプリの決定版。 それがBibleOnです。 BibleOn – offline, free Bible reader 2K/Denmark 辞書/辞典/その他 無料 日本人のクリスチャンにとってこれまで悩みだったのが、スマホ用の聖書アプリにはいまひとつ使いやすいものがないとい…

北朝鮮のアイドル『モランボン楽団』が80年代すぎる件について

北朝鮮にもアイドルがいる。 その名も『モランボン楽団』である。 北朝鮮の音楽というと、まるで軍歌のような時代錯誤なものしかないと思われている。 しかし、時代に合わせてどんどん変化していっているのだ。 じつはそのなかにもアイドルグループが存在し…

レールから外れざるを得ない、フリーランスにならざるを得ない人について

レールから外れて生きることについて話題になっている。 www.ishidanohanashi.com それで思ったのは、レールに沿って生きることをやめるのではなく、やめざるを得ない人の存在である。 レールに沿うことが不可能な人、と言ってもよいだろう。 ブロガーになる…

「はっぴいえんど」と「チャージマン研」

とある時代、とある時期に、時代の最前線を走る人々の全員がリンクしていることがある。 自分ははっぴいえんどや大瀧詠一がとても好きなのだが(マニアではないが)、1970〜1980年代の音楽における、その時代を担った人々の全員がリンクしている感じ、という…