2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

遠藤周作 『私にとって神とは』

遠藤周作のエッセイ、というよりもキリスト教解説の本。 カトリックであることが前面にある氏ならではの一冊だが、日本人にとってのキリスト教入門書として、読みやすさ、切り口ともに最高のものの一つだろう。 下手に通俗的ではなく、かといって儀礼的で白…

サン=テグジュペリ 「夜間飛行」

サン=テグジュペリの作品を読んだことがなかった。 「星の王子さま」も読んだことはない。 いま、新潮文庫で「夜間飛行」(南方郵便機を併録)を読もうとしたのだが、半分も読まないうちに辛くなり断念した。 それは、この小説が過酷だからである。 確かにリ…

僕は工具が使える

私は工具が使える。 といっても、ネジが締められるとか、ラジオペンチで針金が曲げられるとか、ノコギリで木が切れるとか、そういうレベルでの話だ。 (しかもノコギリを使うと1cmくらいのズレは平気で起こる) しかし、工具が使える、たとえばネジを締めら…

無印の商品名にツッコミを入れる

先日近所の無印で買い物をしていて、気になる商品があった。 その名も、「自由に使える布」 麻平織自由に使える布/ダークグレー 90×90cm | 無印良品ネットストア 麻平織自由に使える布/ダークグレー 90×90cm | 無印良品ネットストア 余計な飾…