2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ASUS R515Mのメモリ増設と分解(交換手順) 写真付き

ASUSの安いノートPC、R515Mのメモリを交換し容量をアップしたので、交換手順について写真付きで解説します。

スティーブ・ジョブズ(上)

スティーブ・ジョブズが死んでこの本が出て、もう5年も経つのだということが、まず驚きだった。 いままでテルマエロマエの作者の漫画版をちょっとしか読んだことがなかったのだが、いまさら上巻だけ読んでみた。 歯車の噛み合わせが致命的に良くて、世界を変…

「病人なのだから憐れまれて当然」 誤解のキリスト教

「病人には憐れまれる権利がある」という心理に陥ってはいないか。 つまり、それは自己憐憫そのものである。 自分を可哀想だと思うことである。

別冊宝島「いまどきの神サマ」なぜ80年代、新興宗教だったのか

古本屋で、別冊宝島の「いまどきの神サマ」というのを買って読んだ。 1990年に出たこのムックは、1980年代のオカルトや新興宗教、精神世界を振り返り、同時代について記録した一冊である。 冒頭に取り上げられているのは、かのオウム真理教。しかも好意的に…

ゼロの使い魔の音楽を聞いたら昔を思い出して泣きたくなった話

夜眠れなくてスマホを開いていたら、なぜかYouTubeで、10年近く前に流行したアニメ、ゼロの使い魔関係の楽曲を流していた。 LOVEイマジネーション そうしたら、泣きたくなった、という話。