魔界ノりりむとグウェル先生のおかげで微分と積分ができるようになった

このblogを書いている時点で1週間くらい遅れの話題なのですが、いきなり微分積分ができるようになった。

数日前にバズった、にじさんじVtuber、魔界ノりりむさんとグウェル先生の配信「魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ
」のおかげである。

 


魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません 【にじさんじ】

 

本当に、本当に、心の底から感謝している。

 

 

 

 

微分積分ができるようになった


自分は高校1年の春の時点で数学につまづいてしまい、知識が完全に中学校で止まっていた。
数学と物理は完全に捨てて、大学は文学部だった。
そのまま30代になってしまい、自分は数学に縁がないと思っていたのだが……

この配信のアーカイブを見ながらノートを取って、魔界ノりりむさんに出された問題を解いていたら、たった1日で微分積分ができるようになってしまった。
動画を見るのを途中でやめたら続きを見ないで終わってしまうだろうと思い、無理をしてでも通しで見て本当によかった。

この機会を逃したら一生微分積分ができないだろうと思い、無理をしてでも一気に見てよかった!

自分は数学ができないと思っていたし、これからもできるようになるなんて思っていなかった。
それが、いまでは、たった1日で、自分にはまだまだ無限の可能性があると思えている!

高校時代、謎の怖い記号としか思えなかった、limやΔや∫がなんなのかわかる。
Wikipediaの物理関係のページに書いてある∫(数式)dxが積分をしているのだとわかる。

わからなかったことがわかるようになった。

お二方は恩人です。
心から、心の底から感謝しています。

 

実際に取ったノート

他人に見せることを前提としていないのでなぐり書きですが、以下ノートの全ページです。

 

 

f:id:kakakauchi001:20200925092248j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092302j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092313j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092324j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092334j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092343j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092353j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092414j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092423j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092434j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092452j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092504j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092519j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092530j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092547j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092559j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092625j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092636j:plain

f:id:kakakauchi001:20200925092648j:plain

↑ちなみに最後の演習問題3、魔界ノりりむさんは途中ミスっていなかったのに、自分は途中で一度凡ミスをしている。

そして勉強は続く


次はこの動画を見ながら復習しようと思います。


【勉強】復習って大事!!【#りりむとあそぼう /にじさんじ】

 

もし次の動画があるのなら、三角関数を希望です。

本当に、ありがとうございました。人生が新たに開けた気がする。

 

 

【Amazon.co.jp限定】Prismatic Colors(メガジャケ付)

【Amazon.co.jp限定】Prismatic Colors(メガジャケ付)

  • アーティスト:にじさんじ
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: CD