ユリイカが入る本棚

ある程度本がすきな人なら、マトモな本棚は自作しないと手に入らないことを知っていると思う。

私はコレクションはしないタチなので定期的に処分しているが、それでも高さ1820の本棚は自作し設置している。

大判と単行本以下の二種類を使っているが、

単行本サイズでは、ユリイカの高さを基準にしている。

単行本として売られている書籍なら、だいたいすべて収納できる。

(市販の本棚は、だいたい菊判までしか無理のようだ)

実測で230mmくらいで設計している。

どうしても端数がでるので、上のほうの段は新書までのサイズとしてバランスをとっている。

1000円ちょっとの合板から、単行本100~200冊?収納できる本棚が作れるので、ホームセンターでカットしてもらって、皆作ればよいと思う。

少なくともイケアで本棚を買うべきではない。