初代プレイステーション初期型とモンスターファームの思い出

短い記事です。

 

昔、モンスターファームという、音楽などのCDを再生するとそれに応じてモンスターが生まれるゲームがありました。

 

で、友達がやっていたのに影響されて自分も購入したのです。

 

ところが、どんなCDを再生しても、ライガーという初期の状態でもらえるモンスターしか出てこない。

 

なぜなのか当時は不明だったのですが、どうやら、当時自宅にあったプレイステーションが初期型中の初期型だったことが要因だったようです。

 

実家にあったプレステは、SCPH-1000という、1994年に出た初期モデル。

このモデルは不具合や、のちに出たソフトとの相性問題が多かったらしく、まさに子供の頃の自分はそれに見事にハマってしまったのでした。

 

それだけ。

 

モンスターファーム

モンスターファーム