読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iPhoneの聖書アプリなら『BibleOn』が決定版【新共同訳対応】

f:id:kakakauchi001:20160921213938j:plain

 

iPhone用の日本語聖書アプリの決定版。

それがBibleOnです

 

 

BibleOn – offline, free Bible reader

BibleOn – offline, free Bible reader

  • 2K/Denmark
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

 

日本人のクリスチャンにとってこれまで悩みだったのが、スマホ用の聖書アプリにはいまひとつ使いやすいものがないということ。

 

アプリの種類自体はストアに多数登録されていたのですが、操作性やソフトの重さなど、どのアプリも一長一短だったといえるでしょう。

またもう1つの問題が、多くの聖書アプリには日本語訳として口語訳聖書しか収録されていないということ。

 

口語訳聖書は著作権がすでに切れているというメリットがありますが、現在の日本で主流になっている新共同訳聖書は、スマホで手軽に読むのが難しかったのです。

 

ところがBibleOnなら、その2つの問題を解決することが可能。

これでiPhoneに聖書を入れてどこでも読むことができるのです。

 

 

 

iPhone用の聖書アプリ

 

スマホ用の聖書アプリは多数あるのですが、日本語対応になるとどれもいまひとつでした。

 

これまでの日本語聖書アプリの欠点

 

iPhoneが普及しはじめてすぐ、英語版やヨーロッパ各言語版の聖書アプリは多数の作者により公開され、海外のクリスチャンの間ではどんどん普及していったようです。

 

ところが日本語聖書のアプリは、いまいち使いづらいものしかありませんでした。

 

その理由はおそらく需要。

日本にはキリスト教徒自体が少ないので、日本語版は多言語対応聖書アプリのおまけでしかなかったのです。

 

そのため、これまでの日本語聖書アプリには欠点が生まれてしまいました。

 

1.口語訳しか収録されていない

 

2016年現在、日本で使用されている聖書の翻訳は、新共同訳と新改訳の2つが主となっています。

 

そのどちらも、アプリに収録するためには日本聖書協会日本聖書刊行会へのライセンスが必要だったため、需要があまり見込まれない日本語聖書に対して海外のソフト制作者は及び腰だったのでしょう。

 

著作権がすでに切れ、無料で収録できる口語訳聖書だけを収録するのが普通になっていました。

 

2.動作が重い

 

口語訳聖書自体は無料なので、それを活かして、日本語聖書アプリそのものはいくつも公開されていました。

しかしどれも、操作性や動作はいまひとつなのでした。

 

その理由は2つ予想できます。

まず、多言語対応のため動作が緩慢になってしまったこと。

 

そして、ソフト開発者の技術不足。

無料で使える口語訳聖書ありきで作られた、習作とおぼしき聖書アプリもストアにはいくつも公開されていたのでした。

 

BibleOnなら問題を一挙解決

 

ところが、BibleOnならこれまでの日本語聖書アプリへの不満がすべて解決されているのです。

 

新共同訳聖書を収録

 

まずBibleOn最大のメリットが、新共同訳聖書が利用できるということ。

 

f:id:kakakauchi001:20160921214454j:plain

 

他の聖書アプリと同様、多言語対応のアプリなのですが、無料で利用できる翻訳の数が多く、日本語の場合、もっとも普及している新共同訳をダウンロードすることが可能なのです。

 

しかも、英語など多言語の翻訳の場合も、比較的翻訳が新しいものを無料で使用可能です。

 

普段新共同訳で読んでいる方にとって口語訳聖書は、翻訳表現の違いだけでなく、旧約聖書の一部で節の区切り方が違うなどの問題がありました。

そのようなストレスなくiPhoneで聖書が読めるというのは、BibleOnの最大のメリットだといえるでしょう。

 

(ちなみに旧約聖書続篇つきなので、カトリック聖公会の方も安心です)

 

軽快な動作

 

これまでの多言語対応の聖書アプリにありがちだったのが、いまひとつ動作が緩慢なことでした。

 

ところがBibleOnの動作は軽量そのもの。

ページ遷移やジャンプでも、待ち時間のストレスなく利用できますよ。

 

もちろん起動も素早く、動作面のストレスはほぼないといってよいでしょう。

 

デザインや操作性も完璧

 

そして、デザインや操作性も現代的で完璧です。

 

f:id:kakakauchi001:20160921214521j:plain

 

聖書アプリにはデザインやUIがひまひとつのものも多かったですが、BibleOnは今風のフラットデザインであるうえに、操作性もいまどきのiPhoneアプリに対して遜色ありません。

 

デザインや操作性の面でも、iPhone用聖書アプリの決定版といえるのです。

 

このように、BibleOnならいつでもスマホで簡単に聖書を読むことが可能。

ぜひあなたもiPhoneにもダウンロードしてみませんか?

 

 

BibleOn – offline, free Bible reader

BibleOn – offline, free Bible reader

  • 2K/Denmark
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料

 

 

欠点は?

 

欠点としては、いまのところiPhone版しかないことが挙げられるでしょう。

公式ページを見た印象では、そのうちAndroid版も公開されるのではないかという予感がします。

 

また普段新改訳を使っている方にとっては、新改訳は使えないのが残念かもしれません。

ただ、普段他の聖書を読んでいる方が簡単に新共同訳を参照する方法として、便利に使うことができるのではないでしょうか。

 

 

BibleOnは聖書アプリの決定版

 

このように、新共同訳が使えて動作がサクサクのBibleOnは、iPhone用聖書アプリの決定版です。

ぜひあなたのiPhoneにもダウンロードしてみませんか?

 

公式サイト:

BibleOn – Bible reading your way!

 

 

BibleOn – offline, free Bible reader

BibleOn – offline, free Bible reader

  • 2K/Denmark
  • 辞書/辞典/その他
  • 無料