読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車ツーリング再生計画の門岡淳さんが亡くなられていたらしい

まったく面識はないのだが、自分の人生にかなり影響があった方が亡くなられていた。

 

 

 

自転車ツーリング再生計画というサイトがある。

http://miyaginocyclingclub.org/kadooka/biketouring/

 

日本国内の自転車旅行について網羅した歴史の長いサイトである。

 

ネットを見ていて、ふと自転車ツーリングという単語で検索をしてみた。

すると、かつてはGoogle検索結果の不動のトップにあったはずの自転車ツーリング再生計画は影も形もなく、あまり経験を積んでいない自転車乗りのブログばかりが表示されていたのだった。

 

もしかして、自転車ツーリング再生計画は閉鎖してしまったのかと思い、そのものずばりサイト名で検索すると、更新は2014年で停止していたが、まだサイトは存在していたのだった。

http://miyaginocyclingclub.org/kadooka/biketouring/

 

ところが、Googleの2位以下の検索結果を見ると、なんということか、サイト製作者の門岡淳氏(北海道大サイクリングクラブOB)が2014年に亡くなられていたというブログの投稿がいくつも並んでいたのだった……

 

自転車ツーリング再生計画。

このサイトに、自転車の乗り方、キャンプの仕方、泊りがけの野宿旅行の仕方、大学のサイクリングサークルのことなど、自転車旅行、自転車ツーリングとはどんなものか、入り口を自分はすべて教えてもらったと思う。

 

いまは自分は自転車旅行をほとんどしなくなってしまったし、大学のサイクリングクラブの同期とも、自分の病気が元で完全に疎遠になってしまった。

それでも、10代後半から大学生までの時期を形作ったサイトを制作した方が亡くなられていたというのは、悲しく、とてもショックである。

 

まだ50代だったということらしい。

 

願わくは、このサイトが末長く残ってくれないものだろうか。

もちろん、いまどきランドナーで旅行する人はほとんどいないかもしれないが、走り方のノウハウ、キャンプツーリングのノウハウなど、時代が変わっても通用するサイトなのではないかと思う。

(悲しいのは、このような名サイトが、スマホ対応や更新頻度の問題で検索トップから落ちてしまうことである)

 

蛇足:

そういえば、自転車旅行の実践的情報といえば、昔は京都大学サイクリングクラブの公式サイトにある装備や走り方のマニュアルが最高のものだった。

今もあるのだろうか?

 

自転車ツーリング再生計画

http://miyaginocyclingclub.org/kadooka/biketouring/