読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸いランプシェードを取り付ける金具について【国民ソケット】

【追記】秋葉原のヤギデンキで買えるのである。

 

古いレトロな丸いランプシェードを取り付けようとしたのだが、古いものだったので根本のプラスチック部品が経年劣化で割れてしまった。

ランプシェードの根本に部品がないと、ペンダントライトに取り付けることができない。

 

 

↑こういうランプシェード(傘)に取り付ける金具である。

 マイナー商品のため、同じようにこの金具を探している人のために情報を書き記しておこうと思う。

 

【商品名】セードホルダー

【メーカー】Panasonic

【品番】WW9004

http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?dep=&c=search&item_no=WW9004&item_cd=WW9004&bh_cd=3&b_cd=301&style=

↑公式リンクが消えていたらあしからず

 

 ↑一応リンクを貼っておくが、ニッチな部品すぎて送料無料では扱われていないので、近所の小さな電気屋をしらみつぶしに適当にあたったほうがよいのではないかと思う。

 

説明すると、Panasonicの国民ソケット(と、そのコピー商品)に昔ながらのレトロな丸い傘を取り付けるためのブラケットである。

上記傘の商品画像の上部が外側に反り返っているが、まずそこにネジでホルダーを引っ掛ける。

そして、ホルダーそのものをソケットの下部にネジで締め付ける。

(国民ソケットの下部はこのホルダーを付けることを前提に盛り上がっているので、落ちてくることはない)

↑これが国民ソケット。

 

古民家をリフォームしたり、昭和なインテリアを作りたい人にとっては丸いガラスシェードは欠かせないものだと思うが、なかなか見つからない商品だと思うので、商品を探すときに役立ったら幸いと思う。

お店で探しても見つからないし、検索してもなかなか見つからなかったので。

「電気 傘 根本」「国民ソケット 金具」「国民ソケット 傘」「ランプシェード 国民ソケット」などのキーワードで、商品名にたどり着くことができなかったくらいのドマイナー商品なのだ。

 

※ちなみに秋葉原ならあると思ったので探したのだが店頭には取り扱いがなかった。

昔は千石電商にあった気がしたのだが……。

ヨドバシにもなかったし、電気街口のミツワ電機にも聞いてみたが置いていなかった。

 

ヨドバシもページに掲載はあるが、店頭扱いはないようである。

http://www.yodobashi.com/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-PANASONIC-WW9004-%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%80/pd/100000001002841664/

 

ハンズならあるのかなあ……

 

【追記】

秋葉原のヤギデンキにあったのである。